中学受験のために小学校を休ませるのはあり? なし?【保護者500人の本音】

ブログ
この記事は約2分で読めます。

本日の記事はこちら ↓

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

また、これから受験シーズンがピークを迎えるにあたり、話題になるのが「中学受験のために学校を休ませるか休ませないか問題」。 「賛成」「どちらかと言えば賛成」を合わせると41.0%、「反対」「どちらかといえば反対」を合わせると38.0%とその差はわずか3.0%と意見が分かれました。

「中学受験のために学校を休ませるかどうか」。
毎年のように取り沙汰される問題ですが、基本的にはご家庭の考え方次第と思います。

中学受験をする以上、試験当日は学校を休まざるを得ないわけですが、一口に「学校を休む」と言ってもその期間はバラバラ。

例えば、試験前日だけ休む、あるいは、試験前2~3日休むというケースから、年明けから試験が終わるまですべて休むというように、かなりの幅があります。

また、入試が行われる時期にはインフルエンザの流行があったり、さらには昨今では新型コロナの影響もあるので、「学校を休んで家で勉強する」以外の理由で休まざるを得ない状況もあります。

この点、今年は(年が明けて)昨年以上に新型コロナの影響が急速に強まっているので、従来のアンケート結果はまったく参考にならないと思います。

というのも、従来であれば、「勉強目的では休まなかった」ご家庭が、「体調管理目的(=感染回避目的)」で休ませるケースが相当増えていると思われるからです。

我家も昨年は小学校に入試直前まで通っていましたが、今年受験生であれば、恐らく学校に行かせるのは控えると思います。それ位、オミクロン株の脅威は大きい。

今年の受験生の皆様が無事に受験できることをお祈りします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント