中学受験お疲れさまでした

ブログ
この記事は約3分で読めます。

しばらく更新が滞ってしまいました。

2024年組の皆様も無事、中学受験シーズンを終えられたことと思います。

本当にお疲れ様でした。

受験が終わって一息つけたと思ったら、来月からはいよいよ中学校生活が始まります。
私立の場合、電車通学のケースも多くなると思います。

往復にかかる通学時間、初めての中学校生活、そして(やたらと?)重い荷物など…
4月の前半は体を慣らし、ペースをつかむ時期になると思います。

勉強面においては、(春休み期間中に)入学先の学校から課題が出ているかもしれませんが、それ以外にやっておいた方が良いと思われるのは英単語の暗記です。

以前の記事でも書きましたが、我家は以下の書籍を使って、ゲーム感覚で英単語を覚えました。
タイトルには「1000語」とありますが、小学校の授業で既に700語位は習っているので、実質的に覚えるのは残り300語~400語位だと思います。

1~2週間程度で集中して覚えるのが良いと思います。

 

 

2025年組の方はいよいよ順番が回ってきました。
勉強内容も一段と難しくなると思いますが、良いスタートが切れることを祈っています。

コメント