2年連続コロナ禍のGW、気分転換も必要

雑感
この記事は約1分で読めます。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下で迎えるGWは2年連続。

中学受験生をお持ちのご家庭も、既に終了したご家庭も、あるいは中学受験までまだ間があるご家庭も、ご自宅付近で過ごされていることと思います。

受験生をお持ちのご家庭の場合、受験ストレスもかなり蓄積されてきている(?)と思われるので、親子でリフレッシュしたいところですが、①塾から宿題が沢山出ていたり、②GW特訓講座があったりで…。

しかし、

All work and no play makes Jack a dull boy.

やはり適度な気分転換は必要です。

ということで、簡単かつ手軽にできる気分転換をお勧めします。

散歩

毎日30分~1時間程度、少し早足で歩く散歩がお勧めです。
2~3駅位先の塾に通っている場合、(講習期間中は)塾の行き帰りで片道分歩いてみるだけでもそれなりの運動量が確保できます。

親御さんも恐らく運動不足になっているので、親子で一緒に散歩をすれば一石二鳥ですし、散歩中の親子コミュニケーションで親子関係も良くなります。

 

ゲーム

トランプやカルタなど短時間で勝負がつく単純なゲームがお勧めです。
家族でワイワイやりながら10分~20分間遊ぶだけでもリフレッシュできます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント