出願書類等の準備とご確認を!

中学受験
この記事は約2分で読めます。

いよいよ年末です。
中学受験を間近に控えた受験生をお持ちのご家庭は、慌ただしい日々を送られていると思います。

さて、出願準備に必要な書類の準備は万全でしょうか。
(首都圏の)埼玉受験や千葉受験をされるご家庭では、すでに出願が始まっている学校もあるので、準備には余念がないと思いますが、(2月1日以降の)東京受験あるいは神奈川受験メインのご家庭では、年明けから出願が始まります。

昨今の中学受験ではインターネット出願が主流なので、出願手続き自体は簡略化していますが、「証明写真」は必要です。

確かに、スマホ撮影やスピード写真でも構わないのですが、個人的には、写真館やスタジオで撮影した方が良いように思います。また、後で慌てないように、年内に撮影を済ませておくのが無難と思います。

一方、「調査書」が必要な学校もあります。通知表のコピーであればすぐ手配できますが、「調査書」の場合は学校の先生に事前(11月頃)に作成をお願いする必要があります。

以前聞いた話で、出願直前まで成績表のコピーで済むと勘違いしたまま出願時期を迎えてしまい、大急ぎで「調査書」を学校の担任の先生にお願いした、などということもあったそうです。「調査書」が漏れていないか、念には念を入れて冬休み前にもう一度チェックしておくことをお薦めします。

出願準備書類については、夫婦でダブルチェックする位の慎重さが必要だと思います。

コメント