日能研からメアド28万件流出か 中学受験生の保護者ら

ブログ
この記事は約1分で読めます。

本日の記事はこちら ↓

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ついさっき、私のメールアドレス宛に日能研からお詫びメールが送られてきましたので気づきました。

我家は、日能研の通塾や模試受験の経験はないのですが、資料請求(恐らく、一昨年の入試報告会の資料請求)をした時に利用したメールアドレスが漏洩した可能性があるようです。

今のところの調査では、漏洩した(可能性がある)のはメールアドレスだけということなので、被害はさほど大きくないと思うのですが、少し不安になりますね。

情報漏洩リスクを抑えることは企業として必要な努力ですが、一方、個人としての防衛策も考える時期なのかもしれません。

(中学)受験や教育系のサービスというのは、基本的には期間限定で利用するサービスなので、漏洩しても良い(期間限定の)アドレスを使う(受験が終わったら削除する)ということも、自己防衛策として必要なのかもしれません。

ちなみに、以下のサイトで自分のメールアドレスを入力すると、データ侵害の有無が確認できるようです。

Firefox Monitor
Find out if you’ve been part of a data breach with ⁨Firefox Monitor⁩. We’ll help you understand what to do next and cont...

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント