中学受験2022】首都圏146校が「英語入試」実施

ブログ
この記事は約2分で読めます。

本日の記事はこちら ↓

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

首都圏模試センターが2月18日、Webサイト内の「受験情報ブログ」に掲載した「今春2022年入試では146校が『英語(選択)入試』を実施!」によると、2022年度の首都圏中学入試における「英語(選択)入試」の実施校は、前年度より3校多い146校(私立中145校、国立中1校)だった

(中略)

この1~2年の間に新設された「英語(選択)入試」で注目すべき点については、「英語の筆記試験」を実施せず、インタビューや対話形式での面接、グループワークで交わす「英会話」を通して、受験生のリスニングとスピーキングの力(資質)を評価する私立中学校が現れたことだと指摘。また、特別に「英語(選択)入試」は実施していなくても、英検等の資格取得によって得点が加算されるケースもある。

英語入試の導入校数は前年比+3校とあまり増えていないようですが、導入校から廃止校を差し引いた純増ということなので、増加傾向にあると言えそうです。

試験形式が多様化するのは、受験生を持つ親御さんにとっては喜ばしい面もありますが、一方で(英語が増えれば)お子さんの学習の負担が増えたり、早い段階から幅広い情報収集をしておく必要もあるなど、大変な面もありそうですね。

146校のリストは首都圏模試センターから入手できます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント